お久しぶりです

あおいです。お久しぶりです。 さて、コメントとしてこのブログを 更新していないのはいかがなものかという ご指摘がありましたので、 早速書かせて頂きました! 今回は「コミュ障」 というものに焦点を当てて見たいと思います。 実はコミュ障を勘違いもしくは…

コミュ障だけど、どんな人にも愛されたい・認められたい人限定!

こんにちは、あおいです! 「ありがとう」 と言われたことはありますか? 私にとって「ありがとう」は励みになり 嬉しくなり、そんな魔法の言葉です。 なんなら1番好きな言葉です。 言われて嬉しいランキング1位です。 でも私は、 クラスの人気者でも 明るく…

感謝は最大のプレゼント

こんにちは あおいです。 クレームをうっとうしく思わず 貴重な意見だと思い、どう変えていくかが 勝負です! 今回は 「感謝」 です。 意外と難しいんですよね。 感謝の言葉を口にするのって。 でも、「ありがとう」って言われて 嫌な気持ちになる人っていな…

クレームの対応

こんにちは、あおいです。 あなたの気づきで きっと喜んでくれる人は多くなるでしょう! つづいては 「クレーム対応」 です。 クレームは接客する側からすると きついですよね。 クレームが原因で 客足の減少、評判を悪化、、等 最悪の事態になってしまうこ…

お・も・て・な・し

こんにちは、あおいです。 前回であなたの夢ややりたいことは 見つかりましたか? その未来に向かって頑張りましょう! 突然ですが あなたはちゃんと、“おもてなし”の意味 本当に知ってますか? あなたがしているのは、 “おもてなし”と呼べる接客では ないか…

自分を持つ

こんにちは、あおいです。 普段頑張ってるあなた、 少し立ち止まって見てください。 あなたはそこに自分がありますか? 一生懸命仕事するあなたは 自分を見失ってはいないですか?? 仕事が辛くないですか? 今回のポイントは 「自分を持つ」 です。 社会人に…

身だしなみ

こんにちは、あおいです。 あなたがもっと素敵なスタッフになれるよう、 私と一緒に頑張って行きましょう! 今回は 「身だしなみチェック」 です。 あなたは本当にちゃんとした 身だしなみが出来ていますか? 「耳にかかってるからアウトね」 「止めるか切るかし…

どうする!?③年配編

こんにちは あおいです! 前々記事から続いて番外編 パート③です! パート③は 「年配編」 です。 ホテルや老舗のお店だと 年配の方も利用されてると 思います。 あまり関わることが少ないので 「どうすればいいのか」 「どうしたら伝わるか」 という悩みに答…

どうする!?②男性編

こんにちは あおいです! 前回に続いて番外編 パート②です! 最後まで読んでください! パート②は 「男性編」 です。 女性であるあなたが 「男性と話すの怖いな」 「接待って難しそう」 と思っている方に向けていきます。 まずは笑顔です。 最大の武器です!…

どうする!?①子ども編

こんにちは!あおいです。 今記事から少し息抜きということで ということで3つに分けて 番外編をお届けします! お客様の年齢別で どういった対処すればいいか 教えましょう。 まずは 「子ども編」 子どもの扱いが苦手! どうしていいかわからない! という…

溶け込むテクニック

こんにちは あおいです! 前記事で、失敗への不安を なるべくでも軽減することができたら 嬉しいです。 では次は 「輪に溶け込む」 です。 私も含めて、人の輪に入るという 不安は誰でもあります。 そして、大きい悩みに発展するひとも 多いでしょう。 「人…

もっと先へ!

こんにちは、あおいです。 前回の記事までで、全体的な あなたの印象をあげることが 出来たと思います。 今記事からはあなたの これから取るべき行動を パターンで示していきたいと思います! これを読むことで、 どんな時でも対応することの出来る スーパー…

ファンを作る

こんにちは、あおいです。 息抜きながらのしっかり 学んでくれましたか? バリバリ仕事頑張りましょう! ついにステージ5です! 「ファンをつくる」 です。 今まで作ってきたステージで ついに、 自分の「ファン」を作ってしまいましょう。 そのためには、 お客…

記憶にアプローチ

こんにちは、あおいです! 最近何かいいことありましたか? 楽しかったこと思い出して 自然と笑顔を出しちゃいましょう! 今回はステージを息抜きします。 ですが、学ぶこと沢山だと思うので 最後まで読んでください! テーマは 「記憶」 です。 何事も初めて…

目を合わせて1秒

こんにちは あおいです! 私も今でも話すほどに勉強しているので ステージ3はどんどん進化させましょう! ステージ4は 「笑顔」 です。 人は初めてあった人のどこを見るか 90%以上の人は「顔」をみます。 人間顔だけじゃないとかいう人もいますが、 ファーストコ…

自信をつけて

こんにちは あおいです 前回のステージで 「聞く」パートはマスターできましたか? ついに「話す」ステージへ突入です! ステージ3は 「言葉遣い」です。 単純に言葉遣いといっても、相手と場合によって 変化していくので、接客で使えるものを 教えていきた…

Face to Face

こんにちは、あおいです。 聞く姿勢は取れましたか? ここのステージは1番大事なので 今回はもう少し深掘りしていきたいと 思います。 2.5ステージは、 「相手の目を見る」 です。 このステージは私自身、1番苦労しました。 「目を見るのが怖い」 と思ってしまっ…

「ダンボになろう」

こんにちは!あおいです。 挨拶はマスター出来ましたか? 身近な人から少しずつでも 声をかけて見ましょう。 続いてセカンドステージは、 「ダンボになる」 です。 いやいや、どういうこと? と思う方大勢でしょう。 思い出してみてください。 ダンボの最大の…

最初の一歩

こんにちは あおいです! なりたい目標は決まりましたか? ではいよいよその憧れになるために ステージを踏んでいきましょう! ファーストステージは 『挨拶』です! 一番最初に顔を合わせて、 初めて交わす言葉が挨拶であることが 最も重要です。 「いらっ…

これから接客をはじめるあなたへ

はじめまして あおいです。 これから、わたしはお客様と話すとき 「どうやって話したらいいんだろう」 「お客様の目を見て話せない!」 というような人と接するうえで不安や 恐怖を持った方に届けていきたいので そういったことのない人は回れ右でお願いしま…