「ダンボになろう」

こんにちは!あおいです。

 

挨拶はマスター出来ましたか?

身近な人から少しずつでも

声をかけて見ましょう。

 

続いてセカンドステージは、

「ダンボになる」

です。

 

いやいや、どういうこと?

と思う方大勢でしょう。

 

思い出してみてください。

ダンボの最大の特徴は耳が大きいことです。

f:id:haregirl1997:20180406000846j:image

 

 

 

 

つまり、聞く耳を大きくしようという事です。

まずはしっかりもした返答よりも

聞くことです。

 

あなたは人と話す時、ちゃんと聞く姿勢が

とれていますか?

f:id:haregirl1997:20180406074931j:image

 

 

自分のことはまず置いといて、

相手に共感すること、興味があることを

存分に伝えましょう!

 

ですので、話途中にスマホをみたり!

髪を触ったり!などの行為はNGです。

 

もう1つポイントを加えるのであれば、

「相づち」 

スペシャリストになることです。

 

ちゃんと相手の話を聞いているんだよ!

という意思表示が最も強いのが相づちです。

 

この相づちをできるだけ多くの色んな

バリエーションを持って聞いてあげましょう。

 

そうしたら、自分が話さなくても

自ずと相手が気持ちよく

色んな話をしてくれるはずです!

f:id:haregirl1997:20180406075334j:image

 

 

たくさん話が聞ければ、それについて

広げることも出来れば、

他の人と会話するときに役立つことも

あるかもしれませんよ!

 

ではでは、耳をおーきくして

次の記事に行きましょう!