お・も・て・な・し
こんにちは、あおいです。
前回であなたの夢ややりたいことは
見つかりましたか?
その未来に向かって頑張りましょう!
突然ですが
あなたはちゃんと、“おもてなし”の意味
本当に知ってますか?
あなたがしているのは、
“おもてなし”と呼べる接客では
ないかもしれません!!!
ということで、今回は
「おもてなし」
です。
知らないままでは、
いずれAI(プログラム)に越され、
今の仕事は失ってしまいます!!
知ることで、AIに負けない
あなたにしか出来ない仕事を生み出せます!
「おもてなし」という言葉は
日本独自の言葉です。
つまり日本人は少なかれ、おもてなしを
期待しています。
その期待に答え、上回ること
が真骨頂です。
もちろん、期待に答えれなければ、
二度と利用されず、
クレームや、口コミの評判も下がります。
極めたその先には、
石原さとみに劣らず、
あなたの“おもてなし”を受けたいと
ファンが詰め寄ること間違いありません!
ポイントは2つ!マスターすれば、
お客様から見る
あなたの存在が大きくなります!
1.見返りは求めない!
おもてなしは気持ちと気持ちの受け渡しです。
チップはもちろん、
お返しを求めないようすることです。
余計な気遣いをさせず、
お客様が気持ちよく利用できるよう
フォローしてください。
やってやった感をどれだけ出さず、
さり気ない、サプライズのような形を
イメージしましょう!
2.ひとりひとり違った対応を
まったく同じであれば、プログラムで
できてしまいます。
どうしたらその方に喜んでいただけるかを
考えてみましょう。
「箸が欲しい」
と言われれば、持って渡すのはもちろん、
食事が食べやすいようにカットしたり
することもできます。
「お子様を連れている」
ならば、そのお子様がどれくらいの年代で
性別ももちろん、どういった子なのか
観察することで
手助け出来ることは多くあると思います。
おもてなしがよければ、
リピーターも増え、お客様が新たなお客様をつくる
きっかけにもなります。
ディズニーランドやリッツカールトンが
ずっと高い評価をされている理由も
実はここにあります。
建物や格質だけでは人は何度も足を運びません。
人は人に対してだけ、
心を動かされます。
あなたは、場所にとらわれず、
概念にとらわれず、
あなたがお客様にしてあげたいこと
お客様が求めていること
常に考えて動くこと。
固定概念まま、マニュアル通り、
そんなスタッフ
必要とはされません。
尊敬、愛されるなど、程遠い
スタッフが多ければ
存在すら認知されません。
しかし、2つのポイントだけでも
あなたの評価がグッと上がります。
なぜなら、
すべてお客様が見ているから。
ちょっとした気配りだけでも
『特別』な気持ちがしたりします。
その『特別』が『感動』へと変わります。
お客様に感動を与えましょう。
あなたはお客様から認知され、
会いに行けるアイドルのような
愛される存在になれます!