お・も・て・な・し

こんにちは、あおいです。

 

前回であなたの夢ややりたいことは

見つかりましたか?

その未来に向かって頑張りましょう!

 

 

 

突然ですが

あなたはちゃんと、“おもてなし”の意味

本当に知ってますか?

 

 

あなたがしているのは、

“おもてなし”と呼べる接客では

ないかもしれません!!!

 

 

ということで、今回は

「おもてなし」

です。

 

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知らないままでは、

いずれAI(プログラム)に越され、

今の仕事は失ってしまいます!!

 

 

 

知ることで、AIに負けない

あなたにしか出来ない仕事を生み出せます!

 

 

 

 

「おもてなし」という言葉は

日本独自の言葉です。

 

つまり日本人は少なかれ、おもてなしを

期待しています。

その期待に答え、上回ること

が真骨頂です。

 

もちろん、期待に答えれなければ、

二度と利用されず、

クレームや、口コミの評判も下がります。

 

 

極めたその先には、

石原さとみに劣らず、

あなたの“おもてなし”を受けたいと

ファンが詰め寄ること間違いありません!

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ポイントは2つ!マスターすれば、

お客様から見る

あなたの存在が大きくなります!

 

 

1.見返りは求めない!

おもてなしは気持ちと気持ちの受け渡しです。

チップはもちろん、

お返しを求めないようすることです。

 

余計な気遣いをさせず、

お客様が気持ちよく利用できるよう

フォローしてください。

 

やってやった感をどれだけ出さず、

さり気ない、サプライズのような形を

イメージしましょう!

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2.ひとりひとり違った対応を

まったく同じであれば、プログラムで

できてしまいます。

どうしたらその方に喜んでいただけるかを

考えてみましょう。

 

「箸が欲しい」

と言われれば、持って渡すのはもちろん、

食事が食べやすいようにカットしたり

することもできます。

 

「お子様を連れている」

ならば、そのお子様がどれくらいの年代で

性別ももちろん、どういった子なのか

観察することで

手助け出来ることは多くあると思います。

 

 

おもてなしがよければ、

リピーターも増え、お客様が新たなお客様をつくる

きっかけにもなります。

 

ディズニーランドやリッツカールトンが

ずっと高い評価をされている理由も

実はここにあります。

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建物や格質だけでは人は何度も足を運びません。

 

 

人は人に対してだけ、

心を動かされます。

 

 

あなたは、場所にとらわれず、

概念にとらわれず、

あなたがお客様にしてあげたいこと

お客様が求めていること

常に考えて動くこと。

 

固定概念まま、マニュアル通り、

そんなスタッフ

必要とはされません。

尊敬、愛されるなど、程遠い

スタッフが多ければ

存在すら認知されません。

 

 

しかし、2つのポイントだけでも

あなたの評価がグッと上がります。

 

なぜなら、

すべてお客様が見ているから。

ちょっとした気配りだけでも

『特別』な気持ちがしたりします。

その『特別』『感動』へと変わります。

 

お客様に感動を与えましょう。

あなたはお客様から認知され、

会いに行けるアイドルのような

愛される存在になれます!

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