記憶にアプローチ

こんにちは、あおいです!

 

最近何かいいことありましたか?

楽しかったこと思い出して

自然と笑顔を出しちゃいましょう!

 

今回はステージを息抜きします。

ですが、学ぶこと沢山だと思うので

最後まで読んでください!

 

 

テーマは

「記憶」 

です。

 

 

何事も初めてのことは戸惑いばかりで

覚えるの大変!

という方の救済をしていきます。

f:id:haregirl1997:20180410173321j:image

 

 

 

まずはどうしたら覚えられるようになるか

覚えるようになるには慣れるしかない。

経験値をあげるしかないんじゃないか。

と思ってるあなた!

 

確かにそれもありますが、即効性が

1番あるのは、

メモの取り方イメージトレーニング

だけです!

 

 

メモの取り方のポイントは3つだけ!

f:id:haregirl1997:20180410173710p:image

 

 

1.自分が見れれば汚くてもいい!

2.言われたことを自分の言葉で語釈する!

3.分からないことはその日のうちに!

 

無駄に綺麗に書く必要はありません。

自分が分かるように、

できるだけ書き込みます。

 

人の言葉を丸写ししたら、後からまた

見直すときに考える必要があります。

言われたその時から、変換しましょう。

 

メモを取っていくうちに

分からなくなったことは

その日が1番最適です。

 

なぜなら、後日だと

「前にもそれ言ったよね?」って

言われてしまうから!

 

 

もうひとつのイメージトレーニングは

メモを見返しながら

出来れば寝る前に!

イメージしてください。

f:id:haregirl1997:20180410173518j:image

 

 

寝る前がいい理由は

あなたが寝ている間に頭が

記憶に書いてくれるから。

 

海馬というところが、寝ている間に

覚えたことを整理整頓してくれる所と

言われています。

 

メモとイメージの2つだけで

成長する力はどんどん上がります!

ぜひ試してください!

 

 

次の記事につづく!