どうする!?③年配編
こんにちは あおいです!
前々記事から続いて番外編
パート③です!
パート③は
「年配編」
です。
ホテルや老舗のお店だと
年配の方も利用されてると
思います。
あまり関わることが少ないので
「どうすればいいのか」
「どうしたら伝わるか」
という悩みに答えていきます。
まずはゆとりを持つことです。
耳が遠い可能性や、
足元が悪い可能性もあります。
そういったことに対して
いかに冷静になれるかが問われます。
困ってそうな時には
「何かお手伝いできることありますか」
と聞いてみましょう。
大事なのは意思の尊重です。
あなたのおかげでできることは
増えるかもしれませんが
その方が必要としなければ
こちらからは何もしません。
優しさゆへの行動が
相手の方を傷つけてしまうことも
あることを覚えてください。
今回、3パートで年齢別に
対応の仕方を教えました。
全パートを通して
あなたのリサーチ力が
試されます。
「空気が読めない」
「臨機応変ができない」
ようなあなたにならないために
アンテナをしっかり張って
お客様がどういった人なのか
リサーチしていきましょう。
リサーチ力で
「よく気付ける」
できたあなたになれます!
もしかしたら
「ありがとう」
という感謝ももらえます!
番外編はここまでです!
最後までお読みいただき
ありがとうございます!
次回の記事でお待ちしてます!