自信をつけて
こんにちは あおいです
前回のステージで
「聞く」パートはマスターできましたか?
ついに「話す」ステージへ突入です!
ステージ3は
「言葉遣い」です。
単純に言葉遣いといっても、相手と場合によって
変化していくので、接客で使えるものを
教えていきたいと思います!
まずは基本の7大用語をマスターしましょう。
1.いらっしゃいませ
2.少々お待ちください
3.大変お待たせ致しました
4.申し訳ございません
5.恐れ入ります
6.かしこまりました
7.ありがとうございました
この用語はどんな時でも使えるので
必ず覚えたいですね。
また、あなたももしかしたら
使ってしまっているだろう
間違いやすい言葉を紹介します。
✖「こちらは○○になります」
〇「こちらは○○でございます」
✖「こちらのほうにサインお願いします」
〇「こちらにサインお願いします」
私もふとした瞬間に
とっさに出てきてしまうことがあるので
注意しなければいけないポイントです。
しかし!言葉遣いは基本は慣れることで
自分の言葉で変換することができます。
ここに助けを求めているあなたは
話すことについての
不安があるのではないでしょうか。
なら
自分に自信をつけるしかない!
のです。
そのためには、知識を増やす
ことが一番です。
簡単なのは、これからの天気、気温。
周辺の観光施設。
お客さんと話せば話すほど
自分の知識も深まり、足りないと思えば
また勉強する。
そのサイクルで、だんだんと
自分の辞書を増やしていきましょう。
自分でわからなければ、
上司、それについて詳しい人に
教えてもらえばいいのです。
少し抵抗があるのなら、
人が話しているところを盗み聞きしましょう。
最初はパターンを自分の中で
作るといいかもしれません。
あとは、第2ステージの「聞き役」に徹すれば
簡単に話すことができます。
どんどん話すことが
楽しくなるといいですね!
次の記事につづく!