自信をつけて

こんにちは あおいです

 

前回のステージで

「聞く」パートはマスターできましたか?

ついに「話す」ステージへ突入です!

 

 

ステージ3は

「言葉遣い」です。

 

 

 

単純に言葉遣いといっても、相手と場合によって

変化していくので、接客で使えるものを

教えていきたいと思います!

 

まずは基本の7大用語をマスターしましょう。

1.いらっしゃいませ

2.少々お待ちください

3.大変お待たせ致しました

4.申し訳ございません

5.恐れ入ります

6.かしこまりました

7.ありがとうございました

 

この用語はどんな時でも使えるので

必ず覚えたいですね。

 

 

また、あなたももしかしたら

使ってしまっているだろう

間違いやすい言葉を紹介します。

 

✖「こちらは○○になります」

〇「こちらは○○でございます」

 

✖「こちらのほうにサインお願いします」

〇「こちらにサインお願いします」

 

私もふとした瞬間に

とっさに出てきてしまうことがあるので

注意しなければいけないポイントです。

 

 

しかし!言葉遣いは基本は慣れることで

自分の言葉で変換することができます。

 

ここに助けを求めているあなたは

話すことについての

不安があるのではないでしょうか。

 

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なら

自分に自信をつけるしかない!

のです。

 

 

そのためには、知識を増やす

ことが一番です。

 

 

簡単なのは、これからの天気、気温。

周辺の観光施設。

 

お客さんと話せば話すほど

自分の知識も深まり、足りないと思えば

また勉強する。

そのサイクルで、だんだんと

自分の辞書を増やしていきましょう。

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自分でわからなければ、

上司、それについて詳しい人に

教えてもらえばいいのです。

少し抵抗があるのなら、

人が話しているところを盗み聞きしましょう。

 

 

最初はパターンを自分の中で

作るといいかもしれません。

あとは、第2ステージの「聞き役」に徹すれば

簡単に話すことができます。

 

 

どんどん話すことが

楽しくなるといいですね! 

次の記事につづく!